株式会社JCIケア

株式会社JCIケアは、宮城県仙台市太白区を中心に、訪問看護、訪問介護、バリアフリーアパートの運営を行なっております。

Privacy policy/Advocacy

個人情報保護方針・権利擁護

Privacy policy

個人情報保護方針

■個人情報保護方針

株式会社JCIケア(以下当社といいます)は個人情報保護法への対応として、以下の通り個人情報を取り扱いします。

■個人情報の定義について

“個人情報”とは、以下の情報により個人を特定・識別できる情報をいいます。
・氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、電子メールアドレスなどの情報。
・その情報のみでは特定の個人を識別できないものであっても、他の情報と容易に照合することができ、この照合により個人を特定・識別できる情報。

■個人情報の取得について

当社がお客様から取得する個人情報は、以下の通りです。
・お客様に、当社が運営する、JCI訪問介護ステーション、JCI訪問看護ステーション、バリアフリーアパートカラーパレットに関するご利用・ご入居案内 や、情報を提供する場合に必要な個人情報。 (電話、電子メールなどで取得した個人情報)
・ご利用・ご入居契約締結のために必要な個人情報。(入居申込書、入居審査書類、入居契約書、重要事項説明書な どのご利用個人居契約手続に必要な書類を提出していただい た時に取得した個人情報。
・お客機に介護事業に関する情報を提供する場合に必要な個人情報。お客様に介護サービス(ケアプラン作成、訪問介 護サービス、訪問看護サービス・福祉機器レンタル・販売)を提供するために必要な個人情報。

■取得した個人情報の利用目的について

当社がお客様から取得した個人情報の利用目的は、以下の通りです。
・お客様のご利用
・ご入居案内やイベント情報を提供するために利用いたします。
・ご入居希望のお客様の入居審査のために利用いたします。
・ご入居契約締結時に利用いたします。
・ご入居後の定期的な情報の提供を行う場合に利用いたします。
・お客様に介護事業に関する情報を提供するために利用いたします。
・お客様に当社の介護サービス(ケアプラン作成、訪問介護サービス、訪問看護サービス
・福祉機器レンタル・販売)を 提供するために利用いたします。
・お客様に当社の介護事業に関する定期的な情報の提供を行なう場合に利用いたします。
・当社が緊急時にお客様へ連絡する場合に利用いたします。

■個人情報の安全対策について

当社がお客様から取得した個人情報を安全に管理・運営するために、個人情報への外部からの不正アクセス、紛失、毀損、破壊、改ざん、漏えい、社外への不正な流出など、危険 防止に対する合理的かつ適切な安全対策を実施するとともに、その継続的改善を行ないます。
また、個人情報を取り扱う部門ごとに個人情報保護管理者を置き、個人情報の適切な管理に努めるとともに、安全管理に関する社内規程に基づき、個人情報保護に関する役員 および職員教育の実施と監査を継続して行ないます。

■個人情報の第三者への提供について

当社がお客様から取得した個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除いて、いかなる第三者にも開示・提供いたしません。
・お客様の同意がある場合。
・お客様個人を識別することができない状態で提供する場合。
・業務を円滑に進めるなどの理由で外部業者に取り扱いを委託する場合(この場合には、委託先と漏えいや改ざんなど を防止するために個人情報保護に関する契約を締結するなどの方法により、適切な管理を実施いたします)。
・法令などにより提供を要求された場合。
・人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、お客様の同意を得ることが困難である場合。
・国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必 要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより、当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。
・次項「個人情報の共同利用について」に掲げる、提携会社に対して提供する場合。

■個人情報の開示手続きについて

当社が保有する保有個人情報の開示をご希望される場合には、下記部門(苦情のお問い合わせ窓口)にお問い合わせ下さい。当社所定の書式を郵送させていただきますので、同 書式にてご請求ください。なお、ご請求の場合には、手数料として金500円(切手又は郵便小為替)をいただきますので、予めご了承ください。

■個人情報の訂正などについて

前項「個人情報の開示手続きについて』により、当社が保有する保有個人情報(データ)の内容に事実と異なる記載がある場合には、訂正・変更または削除の手続きを取らさせて いただきます。

■個人情報に関する苦情・お問い合わせ窓口について

当社の個人情報の取り扱いについての苦情・お問い合わせ窓口は、下記部門が対応させていただきます。

【苦情・お問い合わせ窓口】

株式会社JCIケア
・住所:仙台市太白区郡山7丁目19-16
・電話:022-397-9391
・FAX:022-397-9398

受付時間は、平日の午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祭日・年末年始・夏季休暇を除く)となります。
苦情、お問い合わせにつきまして、電子メールでの回答を行なっておりません。 あらかじめご了承ください。

Advocacy

権利擁護

私たちはすべての人々の基本的人権を予擁護し、一人ひとりの住民が心豊かな暮らしが送れるようご利用者様本位の立場からご利用者様本位の立場からご利用者様の人格、個性 を養護し自己決定を最大限尊重し、自立に向けた訪問看護サービスを提供していきます。私たちはご利用者様の権利を守ります。

「ご利用者様とご家族の権利」

私たちはご利用者様とご家族が以下の権利を有していることを尊重していることを重大に認識します。

1.独自の生活暦を有する個人として尊重され、プライバシーを保ち、尊厳を維持する権利。

2.十分な情報が提供され、個人の自由や好み、及び主体的な決定が尊重される権利。

3.安心感と自信をもてるよう配慮され、安全と衛生が保たれた環境で生活する権利。

4.自らの能力を最大限に発揮できるよう支援され、必要に応じて適切なケアを継続的に受ける権利。

5.必要に応じて適切な保健医療福祉を受けることについて援助を受ける権利。

6.家族や大切な人との通信や交流の自由が保たれ、個人情報が守られる権利。

7.地域社会の一員として生活し、市民としての行為を行う権利。

8.暴力や虐待及び身体的拘束を受けない権利。

9.生活やケアにおいて、いかなる差別を受けない権利。

10.生活やケアについて職員に苦情を伝い、解決されない場合は、専門家または第三者機関の支援を受ける権利。

「私たちの使命」

私たちは以下の使命を有していることを重大に認識します。

1.私たちは、ご利用者様を個人として尊重し、プライバシーを守り、安心と尊厳のある生活を実現するように努めます。

2.私たちは、ご利用者様が主体的な決定を行なえるよう支援し、その決定を尊重します。

3.私たちは、ご利用者様が安らぎと自信を感じることができ、かつ安全と衛生が保たれた環境で生活できるよう支援します。

4.私たちは、ご利用者様がその能力を最大限に発揮できるように努め、適切な支援が継続的に受けられるよう支援します。

5.私たちは、ご利用者様が家族や大切な人との通信や交流が図られるよう支援し、個人情報を厳重に守ります。

6.私たちは、ご利用者様が地域社会の一員として生活することを支えます。

7.私たちは、暴力や虐待および身体的・精神的拘束を行ないません。

8.私たちは、いかなる理由においても差別は行ないません。

9.私たちは、苦情を前向きにとらえ、職員チームが一体となってより良いサービスにつながるように努力します。

10.私たちは、この事業の社会的責任を認識し、地域の保健医療福祉に関わるものとしての研鑽に努めると共に、健全な運営によってサービスの継続性を確保するよう 努力します。

Solverwp- WordPress Theme and Plugin